スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 冬も終わりということで・・・
冬も終わりということで・・・
スタッフブログ
2019/3/11

いつもご利用ありがとうございます!
ユーロード亀田店の渡部です!

最近マイカーのボンネットに水垢がつくなあと思っていたら、なんとガレージの天井が錆びて小さい穴が空いて雨漏れしていました。
かなりショックです・・・

今年の冬は雪が少なくて『助かった』と感じてる方も多いと思いますが、それでも冬の環境は車にとっては過酷です。

そして、この時期の傷みやすいパーツの一つとして『ワイパー』があります。

雪や地下水はもちろんの事、凍結防止剤で窓が真っ白になったりして使用回数が多くなってしまいますよね。

またガラスに氷が付着した状態でワイパーを回すとワイパーに大きなダメージとなってしまいます。

フロントガラスの視界確保は安全のために必須です。いざという時に困らないようにワイパーのチェックがおすすめです!

実はワイパーはいろんなタイプがありますのでご紹介します。


【グラファイトワイパー】

 

 現在標準になりつつあるワイパーです。天然ゴムワイパーよりも拭きの摩擦が少なく、ビビったり音が出にくいのが特徴です。またコーティングとの相性がいいので快適に使用できます。


【スノーワイパー】

 

 冬用のワイパーです。ワイパーのフレームがゴムで包まれているためフレームに雪が詰まったり凍ったりしないので、雪の日なども快適に視界確保できます。ゴム部分も大きくもちろんグラファイトです。

夏は普通のワイパー、冬はスノーワイパーと使用すると長持ち&快適でおすすめです!


【デザインワイパー】

 スノーワイパーと同じくワイパーにカバーが付いていますが、こちらは夏用で空気抵抗を考慮して作られていて、走行時や強風時に快適に使用できます。もちろんグラファイトです。
また、見た目がおしゃれなのも特徴です。


【リヤワイパー】

 

 リヤガラス用ワイパーで忘れがちですがこれも大事です。バック時はもちろん後方のトラブルに備えて交換しておくと安心です。

いろいろなワイパーがありますね!

視界が悪いとストレスにもなりますし、いざという時は事故に繋がるかもしれませんからこの機会に点検しておくといいですね。

ハヤマのガソリンスタンドでは無料でワイパー点検していますし、お車に合わせてスタッフがアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください!

まだまだ寒いので体調に気をつけて良いカーライフを!

店舗を探す