スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 雪はないけどやっぱり寒い
雪はないけどやっぱり寒い
スタッフブログ
2019/12/26

こんにちは!
おばこロード道形店の首藤です!

毎日寒い日が続いていますが皆さんはこの冬いかがお過ごしでしょうか?
私は寒くなると無性にラーメンが食べたくなるので仕事帰りに職場の近くにある次郎系のラーメンを食べることに幸せを感じています。寒い日のあつあつのラーメンは格別です!!もちろんニンニク野菜増しです(笑)

あと今年の冬は今のところ降雪が少なく雪道を運転するストレスだったり雪かきという労働作業がなくて助かっています。
でもやっぱり冬は雪が降らないと冬という気がしなくて物足りない気持ちもあります・・・
なんだかんだ雪が好きなのかも知れません(笑)

ところで皆さんお車の下廻りの防錆・塩害コートはもうお済みですか?

雪が降ったり気温が低下して路面の圧雪や凍結の恐れが出ると道路のあちこちに融雪剤が撒かれますよね?
融雪剤の主成分である塩化カルシウム塩化ナトリウムは気温よりも雪や氷の表面温度を下げる事により周りの熱を利用して雪や氷を溶かしてくれるので車が安全に走行するためには大活躍をします。

しかし、融雪剤がお車の下廻りの錆の原因になってしまうんです・・・
金属についた水分の影響で錆が発生しますが、融雪剤の塩分を含んだ水分は蒸発しにくくなるので金属を錆やすくさせてしまいます。
錆が発生し進行していくと最終的に車の床下やマフラー等に穴が開いてしまい、車検に通らなくなってしまいますし、修理に高額な費用が掛かってしまいます。
そうなってしまう前に、愛車を大切に長く乗っていくためにも融雪剤が多く撒かれる雪国で走行する車には、防錆・塩害コートの施工が必要です。
施工する事で錆が発生しにくくなり錆の発生後も錆の進行を遅らせる効果があります!

ハヤマ全店で取り扱っていますのでお気軽にハヤマのお店にお問い合わせ下さい!!
お店でお待ちしております!!

店舗を探す