人事ブログ

先輩社員interview①(経理課)

19/02/18

こんにちは!
(株)ハヤマ 採用担当 佐藤です。
今回から<社員インタビュー>を行っていきたいと思います!^^
1回は、経理課所属 坂上さんのご紹介をしたいと思います!


【所属/勤続年数】

総務経理部経理課請求チーム主任 入社6年目


【仕事のキャリアステップ】

◆2013年4月 総合職として入社 総務経理部に配属
       新人研修にて業界、社内、社会人としての基礎知識を学ぶ
◆2013年5月 小売販売部小金町SSに配属
       ガソリンスタンドで石油、カービジネス(洗車・オイル交換など)
       販売を学ぶ
◆2013年8月 総務経理部経理課経理チームに配属
       現金管理、仕訳など初歩的な業務から担当となる
◆2018年6月 主任に昇進
◆2018年8月 総務経理部経理課請求チームに配属
       現在に至る


【仕事内容】

経理の存在意義は『①会社の資金を管理し、②経営状況の把握と、③提案』をすることにあります。
業務としましては、

1.仕訳、現金管理、債権・債務管理、資金繰り
(小口現金の管理、売掛金の回収、買掛金の支払い、日々の収支・預金残高チェック など )

2.管理会計、予実管理、決算業務
(部署ごとの粗利計算、対計画前年実績比較、納税 など )

3.経営分析、経営計画
(次年度経費計画、営業外収支立案 など )

があります。

難しいですね。

簡単に言いますと、『①毎日お小遣い帳をつけて、②何にお小遣いを使ってどれだけ残っているかを把握し、③今後お小遣いの使い方』を考える部署です。

簡単ですね。

毎日お金のことばかりを考える、そんな部署です。


【やりがい】

 経理課業務のやりがいは、常に会社の状況を数字で把握できることです。みなさんは経営における4大経営資源はご存じですか?
そうです、ヒト・モノ・カネ・情報です。その経営におけるモノとカネと情報を経理課は常に把握できるのです。(ヒトは各部署や総務課業務の範疇です。)つまり、3/4の経営資源を把握していますから、経営に一番近い業務をできるのが経理課なのです。と私は考えています。(他部署からクレームがくるかもしれませんが。笑)

 運営はお客様のため(産業エネルギー部や小売販売部)、経営は従業員のため(経営陣や総務経理部)、毎日経営に向き合え、会社の状況を数字で把握できることが、私のやりがいです。


【仕事で楽しいところ/大変なところ】

 経理の仕事はルーチンの繰り返しで、つまらないと思う人が多数いると思います。そうです、つまらないです。(運動が好きな私には・・・。)
ですが、楽しむためのポイントはいくつもありまして、例えば業務のやり方を変えてみる、これだけでグッと経理業務が楽しくなります。どうやったらもっと効率よく働けるのか、どうやったらもっとミスをなくせるのかなど、常に考えて改善しながら業務にあたると楽しくなります。
 さらに経理と言う仕事は、日本全社で同一の会計基準が設定されており、書物や学校などで学べば学ぶほど仕事に活かせますので、どんどんできる仕事が増えていきます。それも楽しいですね。
 しかしながら、会計基準が厳格ですので間違いはトラブルのもとです。最近多いのは不正会計や横領など、ニュースで見ない日はないですね。あるいは、資金を滞らせてお金が回らなくなってしまい、債務を払えなくなったなど、犯罪や裁判レベルの事態に発展しかねない業務もあります。(もちろん当社ではそのようなことがないように厳重なチェックを施しています。)そういった責任感をもって仕事に取り組めるところが、楽しさでもあり大変なところでもあります。


【仕事の目標】

 会社にとって必要不可欠な存在になることです。私の性格上、ひとつの事柄を100%極める職人になることはできないと思っています。それでも、経理・IT・投資・運動など、得意とすることはいくつかあります。それを上手に掛け合わせて生かすことで、唯一無二の存在、必要不可欠な存在になること。それが私の今の目標です。


【ハヤマに決めた理由】

 当時はハヤマという会社は知りませんでしたが、新潟県石油業界No.1という安定した地盤が魅力的でした。加えて自分がやりたい仕事、経理の募集もありましたので応募しました。
 いくつかの会社の説明会に参加しましたが、特別ハヤマが「よかった」と思えたことが『座談会』です。どこの会社も座談会をやっていますが、「ハヤマやるな」と思えたことが、複数の部署の若い社員の方が参加されていることと、社員がどんどん話をしてくれることでした。就活生が質問しにくいけど絶対に聞きたいような話(残業や給与など・・・)を自らしてくれました。
 結果的に、入社前と後のイメージギャップはほとんどなく、すんなりとハヤマでの社会人生活をスタートできました。


【プライベートはどのように過ごしているか?】

 土日は娘と遊んでいます。家にいるときは「アンパンマン」や「いないいないばぁ」を観たりしています。家族との時間が一番楽しいですね。
 あと、毎週木曜日はバドミントンをしています。ですので、木曜日は定時の1730きっかりに退社します。笑

このページの先頭へ