人事ブログ

先輩社員interview②(ガソリンスタンドマネージャー)

19/04/18

こんにちは!
(株)ハヤマ 採用担当 佐藤です。

<社員インタビュー 第2回目>をお送りします♪

今回は、ガソリンスタンド女性マネージャー 和田さんのご紹介をしたいと思います!^^

 

【所属/勤続年数】
小売販売部 淀川SSマネージャー 入社8年目


【仕事のキャリアステップ】

◆2012年4月  入社 総合職として入社。総務経理部に配属。
        新人研修・現地研修など。
◆2012年5月  小売販売部 エイトロード白根SSに配属。
◆2013年10月  小売販売部 ハートロード五泉SSに配属。
◆2016年5月  サブマネージャーに昇進。
◆2016年6月  小売販売部 小金町SSに配属。
◆2018年8月  小売販売部 淀川SSに配属。マネージャーに昇進。 
        現在に至る


【仕事内容】

ガソリンスタンドでの仕事でイメージする事といえば、給油作業ですね。
まさにその通りで、主に外に出て接客・給油作業をするのが一番中心になります。

でも給油だけではなくて、
例えば最近、晴れの日も多くて、しかも黄砂で車が汚れて気になってきた…!
なんてことになると思います。
そこで、給油のお客様に「洗車、いかがですか?」とお声掛けして洗車させて頂いたり、
「実はこの汚れが気になってた!」とか、
「コーティングしたいと思ってた」とか、
お客様の声を引き出してお客様の理想に近づける…
というか理想を超える様に一生懸命洗車したり。
お車の安全点検をしたり、作業もたくさんしています。
今の時期であれば、タイヤ交換でも多く来店して頂きます。

引き受けた作業だけでなく、安心して乗って頂ける様に安全点検を行いお客様への報告を行っています。

お客様が私たちの話を聞いた上で気になる個所があれば、交換やメンテナンスもさせて頂きます。

実は、いろんなことやってるんですね!


【やりがい】

私は割と店舗間の移動が多いので、
そのたびに新しい環境、新しいお客様たちと関係を作り上げていくのですが、
お客様が自分の事をいつの間にか覚えてくれているんです。

一回行った作業の事を覚えていてくれて、また頼んでくれたり、
名前で呼んでくれたり、会いに来てくれたりということが増えていくのが
とっても嬉しいです。

お客様との関係だけでなく、
作業を行うための知識を増やしたり、それをメンバーと共有して成長できるのも
とてもやりがいになります。

この人、めきめき伸びてるな…とか思えたりすると
とっても幸せです。


【仕事で楽しいところ/大変なところ】

チームで動けるところ。メンバーと話し合いながら、お互いに盛り上げて目標に向かって走れるのが楽しいです。

というより、どうせ仕事するなら楽しくしたいので、「やったー!!」ってみんなが思える瞬間をどれだけ作れるかだと思ってます。
ちょっとでも楽しく出来そうな端っこを見つけたら見逃さない様にしてます!

大変なところは、モチベーションを維持することだと思います。
気分を盛り上げて盛り上げて毎日全力でやるのって本当に難しい。
でも、それをみんなでカバーし合って仕事が出来るので、
一緒に仕事が出来て楽しいなって思えるんだと思います。


 【仕事の目標】

店員・お店のファンを増やしてまた来たいと思ってもらえるようなお店を作りたい。
この人に会いたい!とかあの人にお任せしたい!とかって
思ってもらえるお店って魅力的ですよね。
顔見に来たよ、とか言ってもらえるだけでもうれしいし、
その瞬間はお客様もきっと幸せな気分。そういう瞬間を増やして
あのお店、雰囲気いいな、また行こうかな、と一人でも
多くの方に思ってもらえるようにしていきたいです。


【ハヤマに決めた理由】

単独会社説明会に出た時に、他の会社よりも参加していた社員の人たちが
和気あいあいとしていたというのがとっても印象的で、
風通しいいのかな…?って感じたんです。その説明会に出ただけで。
自分がその環境の中で働いたら、きっと楽しく働けるんじゃないかな…
というのがみえたというのが一番の決め手でした。

私の場合、どんな仕事をしたいか、ということよりも
どんな環境で仕事をしたいかということを考えていたと思います。 


【プライベートはどのように過ごしているか?】

山形に転勤になって、もう半年たったんですけど、
まだ全然位置関係とか、何が有名とかがわかってないんですよ笑

だから休みの日は、せっかくだから出かけようと思って
大好きなパン屋さんを探してます。
しかもすっごい道に迷うので時間かかってます笑

もっと山形になじめるように頑張ります!
みなさんも、遊びに来てください!!

このページの先頭へ