スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 暑い日と涼しい日と
暑い日と涼しい日と
スタッフブログ
2019/9/9

ユーロード亀田店の渡部です!
いつもご利用ありがとうございます。

今年の夏も暑い日が続きましたが、8月後半からは雨の日も増えて涼しい日もありますね。

ただ、晴れの日と雨の日の気温差が激しくて寒がりな自分にはキツイ時もあります。

うちのスタッフの子の中にも体調を崩す子がちらほら・・・
みなさんも体調に気をつけてくださいね。

季節の変わり目を感じる今日この頃ですが、わたくしうっかりマイカーのオイル交換を忘れてしまい交換時期を1,000㎞オーバーしてしまいました。
整備士にあるまじき失態ですw

みなさんは大丈夫でしょうか?
エンジンオイルの交換目安は5,000㎞走行または6カ月です。
どちらか先に満たしたら交換時期です。

こんなに期間が空いていたらはっきり言っておぼえていられないですよね。

ですが、エンジンオイルは車にとってとても大事なものです。そもそも車の最重要部品であるエンジンを守る為のもので、その役割は5つあります。

潤滑作用
金属同士が直接触れないようにオイルの膜をつくり、スムーズに作動させます。

冷却作用
オイルの循環によりエンジン内で発生する熱を吸収・発散し、冷却する働きがあります。

密封作用
ピストンリングとシリンダーのすき間から圧力を逃がしません。

清浄分散作用
エンジン内に生じるススや不純物をオイル内に取り込みます。

防錆作用
水分や有害なガスによるサビや腐食からエンジンを守ります。

金属のパーツが高温の中激しく動きあうエンジン内部では、この役割は重要で、劣化したエンジンオイルを使い続けるとエンジン本来の性能を発揮できないばかりかエンジンの寿命を短くしてしまい最悪の場合故障につながります。
車のパーツの中でも重要かつ高価なものですからそれは避けたいところですね。エンジンオイルはしっかり交換してあげたいですね。

車のドアを開けると前回オイル交換した時のステッカーが貼ってあるかもしれません。
チェックしてみましょう!
ステッカーがなくて交換時期がわからなかった場合は、当店で無料で点検いたしますのでお気軽に声をかけてくださいね。 

当店のシェル ヒリックスオイルは高性能、高耐久、省燃費のものが揃っていますが、お車や普段の乗り方に合う適合オイルを使用する事が重要ですのでご相談ください。

生活の一部でもある車は快適に乗っていきたいですね。
認証整備工場である当店になんでもお聞きください。
それでは体調にお気をつけて、ご来店お待ちしております!

店舗を探す