スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 冬が近づいて来ましたね。冬といえば…
冬が近づいて来ましたね。冬といえば…
スタッフブログ
2019/11/8

スタッフブログを見て頂いてありがとうございます!
初めまして!ハヤマ亀田西店の中野です!

早いもので10月も終わり、11月に入りました。
日中と夜との寒暖差も大きくなってきて早朝だと息が白くなるようにもなりました。
寒くなるとやっぱり温かいものが食べたくなりますよね??
先日我が家では「もつ鍋が食べたい!」となり作って食べました!

 

手前の小鉢は「酢モツ」というやつで福岡ではすごく有名だそうです!!
某ネットショップ(楽〇)で楽しめますので皆様もぜひ!!!笑

寒くなるともう一つ・・・冬のタイヤ交換時期になりますね!!
ただ今、ハヤマ全店では『早期タイヤ交換(脱着)前売券』を販売していますが、今回は交換時のオプションメニューのホイールバランス調整ついてご説明します!

車のタイヤは4つ、その全てのバランスがとれているからこそ安定した走行が可能です。
ただし、よっぽど当たりなホイールを引かない限り、ほとんどのホイールはどこかに重さが偏っている為、真円で回ってくれません。

ご自身でタイヤ交換をした時に見たことがある人もいるかと思いますが、ホイールに小さな粒のような物がくっついています。
その小さな粒の様なものはウェイトと言い、それでホイールのバランスをとって真円で回る様にしているのです。
通常、タイヤ販売店では新品タイヤを組み込んだ際にホイールバランスの調整を行います。

では、バランス調整がされていないとどういう現象が起きるかというと、

走行時の振動が酷くなり、ハンドルに伝わる。ハンドルがブレる為、事故につながる可能性が高くなる。
・タイヤが真円で回らない為、偏摩耗する。タイヤ代もかかってしまう。
・振動が足回り(サス、ベアリングなど)に伝わり、傷む。
燃費悪化につながる。

ということが起きます。
『最初に調整してあれば安心だね』と思われる方も多いのですが、タイヤを使い続けるにしたがって最初に調整したホイールバランスが崩れてきます。
ですので、ホイールバランス調整は定期的に行うことが必要です。
目安としては、冬タイヤにはきかえる・夏タイヤにはきかえる毎に調整を行うことが望ましいです。



【料金】
・軽自動車・普通車 900円/本(税抜)~
・ミニバン・SUVタイプ 1100円/本(税抜)~

また毎年11月終わりから12月のタイヤ交換時期は非常に混雑します!!
3か月予報では、12/2に新潟の初雪予報が出ました!
急な雪対策、安全の為にもぜひご予約で早めの冬装備をお願い致します♪

店舗を探す