スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スノーブレード(雪用ワイパー)大活躍!
スノーブレード(雪用ワイパー)大活躍!
スタッフブログ
2020/1/7

新年明けましておめでとうございます‼
今年もどうぞ宜しくお願い致します‼
ハヤマ淀川店の野村です。

去年の年末に子供からアンパンマンミュージアムに連れて行ってとせがまれ宮城県仙台市に行ってきました。
私が住んでいる山形県鶴岡市から仙台市までは月山という山を超えていかなければならない為、冬場はあまり行かない様にしていましたが・・・
やっぱり・・・
月山道路に入って間もなく天候がだいぶ悪くなりホワイトアウト状態(汗)
追い討ちをかけるようにワイパーがみるみるうちに凍ってきて動かしても動かしても全く拭き取れず(滝汗)・・・緊急停車
急いで外に出てワイパーを確認してみると夏用ワイパー・・・。
ワイパーを払いて発進しても数メートル進むとまたワイパーが凍って拭き取れず・・・
また車を停め車の中をごそごそ漁っていたら・・・
助かった~ありました‼

冬用ワイパー(\(^o^)/)

早速交換して走ってみると違いは一目瞭然‼無事仙台市に着くことが出来ました。
持っていてほんとによかったと実感した瞬間でした。


ちなみに冬用ワイパーの存在ってご存じでした?

そもそもワイパーのつくりは、ガラスについた水滴を取る役目のゴムの部分と、ワイパーゴムを支える骨組みの部分(ブレード)の2つでできています。
そのブレードの部分が関節の様に可動することによって、ガラスにピタリとゴムが当たり綺麗に水滴を取り除いてくれます。
ただし、ブレードの部分が剥き出しになっている為、
冬場に寒冷地に行ったりすると凍ってしまい、関節の様にうまく動くことが出来ずガラスにピッタリ当たらなくなってしまいうまく拭き取ることが出来なくなってしまいます。

冬用ワイパーはそういったことが起こらいない様に、ブレード全体がゴムで覆われており、ゴム自体も気温が低くなっても硬くなりにくい素材が使われています。

この冬用ワイパー、1回でも使ったことがある方はわかると思うのですが、ほんとに重宝しますよね!


夏用ワイパーに比べ冬用ワイパーはちょっと割高ですが、その価値は十分感じられる程威力を発揮します。ちなみに当店で扱っている冬用ワイパーは、信頼できるPIAA製のワイパーで、今までに無かった変えゴム対応商品となっておりコストパフォーマンスにもとても優れています。


車を運転するうえで視界確保は最重要の一つですので、この機会に点検しておくと安心ですね。
もちろん無料で点検を実施していますのでスタッフまでお気軽にお申しつけください!

店舗を探す