スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外出の機会が多くなってきました
外出の機会が多くなってきました
スタッフブログ
2020/7/30

いつもご利用ありがとうございます。
セルフスカイロード亀田西店の中野です。

自粛生活期間も明け、お店の前の通りも「以前と同じくらいに混んでるなー」
といった印象がある今日この頃です。

我が家でも少しずつ買い物に行ったり公園に遊びに行ったりする頻度が増えてきました。以前であれば、出先では普通のお手拭きを使っていましたが、今はアルコール除菌タイプの物を使うようになりました。
そのおかげでしょうか?体調を崩すことが無くなった様に感じます!
体調を崩しやすい僕にはちょっとしたいい事でした。

さて、今回は夏といえばNo1と言っていい位に多いトラブル、バッテリー上がりについてお話しします!

え?冬じゃなくて夏もあるの?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は夏の高温がバッテリーには弱点になります。外気温が上がる事でバッテリーの電気をためる力(畜電能力 人間でいう体力ですね!)が落ちてしまいます。
簡単に言うとバッテリーも夏バテするわけです。
その夏バテ状態の時に、車の中で一番電力を使うエアコンを使用すると、年数が経過した弱っているバッテリーには更に大きな負担がかかり、バッテリー上がりが起こりやすくなります。
また、少しの距離しか走行されない方は、使用電力より充電された電力量が足りず、この乗り方が続いてしまうとバッテリーにとって大きな負担になります。

バッテリーの寿命は使用状況にも左右されますが、平均2~3年と言われています。交換してから2年以上経過しているようであれば夏のバッテリー点検は必須です!!!
ちなみにJAFの昨年の出動データでは、お盆期間だけでバッテリートラブルの出動件数が約20,000件もあります。
残暑が過ぎた9月頃までバッテリートラブルは多い傾向にありますので、十分注意をして下さい。

 

 ハヤマでは、現在バッテリーキャンペーンを8月末まで実施していますので、20%オフで交換できます!
点検から結果のご報告まで5分で終わりますので、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

店舗を探す